CRASH!!


<日  時>
平成14年7月7日(日曜日)

<場  所>
北九州市某所

<原  因>
受信機用電池ボックス破損による電池の脱落
        破損の原因は不明(経年劣化?)

<状  況>
今日もルンルンでみんなのいる某所へTGXと共に出向いた。
   燃料を補給し、エンジン始動。
   コースを5周ほど走ったころ、アクセル全開のまま突然ノーコン!
   5〜60mくらい全開で加速し、道路と歩道の段差に激突。
   シャシーが変形しエンジン搭載位置がずれたおかげで、車体は停止。
   購入して間もないエンジンは無傷でした(ホッ)

<破損箇所>
メインシャシー、フロントギヤボックス、フロントデフ(リングギヤ・ベベルギヤ・ベベルピニオン)
フロントギヤボックス内ベアリング、フロント左ロアアーム、フロントバンパー
フロントプロペラシャフトジョイント、2スピードプロペラシャフトジョイント、2スピードスパーギヤ





   

↑概要図↑




   

本来、下にあるドライバーと平行のはず・・・
センターシャフトも斜めに向いています



   

シャシーは「曲がり」に加え「ねじれ」も見受けられます。
左前タイヤ(写真右側のタイヤ)は、地面から1cmほど浮いています



   

大きく曲がっている部分は、シャシーの中で弱い所なんでしょう



   

右側は正常な形のスナップピン
左側はクラッシュしたときに曲がったスナップピン



   

地面からこれだけ浮いてしまってます
それだけシャシーが曲がっているっていう証拠なんでしょう



   

電池ボックスの一部が欠けているのがおわかり頂けると思います
電池ボックスをご使用の方、こんな事になる前に今一度点検を



   

何よりエンジン&メカが無事でよかった。
カーボンアッパーデッキには割れも曲がりも見受けられませんでした。



   

最後にもう一枚
普通通りに置くとこんな感じです。



   







inserted by FC2 system