これであなたも九州人!


ここでは北九州の方言を紹介します。
観光に来られる際は、是非マスターして来られてください(笑)


※私は北九州に生まれてから住んでいますが、物事の表現が苦手です。
「ちょっと違うんじゃないの?」というのがあればご指摘下さい。
また、「こんなのもあるやん!」って言うのが有ればどしどしお寄せ下さい



〔こまい〕
小さいの意味
使用例・・・これでかすぎるっちゃ。もうちょっと「こまい」のちょうだい。
標準語だと・・・これおおきすぎるよ。もうすこし「ちいさい」のをください。    

〔こまめて〕
両替の意味
使用例・・・おばちゃんこの千円「こまめて」
標準語だと・・・おばちゃんこの千円「両替」して。   

〔きない・きな〕
黄色の意味
使用例・・・この服、日に焼けて「きな」くなってきたやん。
標準語だと・・・この服、日に焼けて「黄色」くなってきたじゃん。   

〔でたん〕
でたらめ・すごく・超の意味
使用例・・・このクルマ「でたん」速えーバイ
標準語だと・・・このクルマ「超」速いよ。
      ただし、爆チュー問題の「でたらめな歌」を「でたんなー人」と歌うのは間違いです。

〔いかちー〕
いかついの意味
使用例・・・あいつ顔がでたん「いかちー」バイ
標準語だと・・・あいつ顔がすごく「いかつい」よ。    

〔〜っちゃ〕
語尾に付く言葉(強調するときに使う)
使用例・・・そんなん知るかっちゃ。とか、早よ宿題せっちゃ。
標準語だと・・・そんなことしらないよ。はやく宿題しなさい。    

〔すげー〕
すごいの意味
使用例・・・このバイクでたん改造しとる、すげー。
標準語だと・・・このバイクすごく改造してる、すごいなぁ。    

〔〜バイ〕
語尾に付く言葉(〜だよ、〜よ)
使用例・・・昨日遊園地に行った、楽しかった「バイ」
標準語だと・・・昨日遊園地に行った、楽しかったよ  

〔こええ・こえ〕
怖いの意味
使用例・・・昨日ジェットコースター乗った、でたん「こえ」かったバイ。とか、ここの墓場通るの「こええ」
標準語だと・・・昨日ジェットコースターに乗った、すごく怖かったよ。とか、ここの墓場通るの「怖い」      

〔〜き〕
語尾に付く言葉。物事を促すときなどに使う
使用例・・・おまえ先に行っとき。とか、そこにおっとき
標準語だと・・・キミ先に行ってていいよ。とか、そこにいなさい。      

〔〜け〕
〜からの意味。
使用例・・・この道具もう使わんけ、貸そうか?
標準語だと・・・この道具もう使わないから、貸そうか?      

〔〜ち〕
〜て、〜さの意味。(語尾に付く言葉)
使用例・・・昨日A君福岡にナンパしに行ったんち
標準語だと・・・昨日A君福岡にナンパしに行ったんだってさ     

〔おもしれー・おもれー〕
おもしろい・楽しいの意味
使用例・・・このゲーム、でたんおもれー
標準語だと・・・このゲーム、すごくおもしろい。      

〔はわく〕
掃除の「はく」の意味
使用例・・・きちんとはわきなさい
標準語だと・・・きちんとはきなさい       

〔ごっつ〕
同じ、同等の意味
使用例・・・オレのバイクとあいつのバイク競争したら「ごっつ」やった
標準語だと・・・オレのバイクとあいつのバイク競争したら「同じ(速さ)」やった      

〔〜しちゃらん〕
〜してくれない、または、〜してあげない意味
使用例・・・(会話方式でどうぞ)A:この本貸しちゃらん? B:だめ、貸しちゃらん。
標準語だと・・・A:この本貸してくれない? B:だめ、貸してあげない      

〔つまらん〕
ダメの意味
使用例・・・そんなことしたら「つまらん」ちゃ。
標準語だと・・・そんなことしたら「ダメ」だよ。      

〔〜げな〕
〜なんての意味
使用例・・・オレ、けんか「げな」せんバイ
標準語だと・・・オレ、けんかなんてしないよ      

〔たう〕
とどくの意味
使用例・・・そこに手たう?
標準語だと・・・そこに手とどく?      

〔なおす〕
かたづけるの意味
使用例・・・その本なおしとき。
標準語だと・・・その本かたづけなさい。      

〔はよ〕
はやくの意味
使用例・・・はよ宿題しなさい
標準語だと・・・はやく宿題しなさい。      

〔せな〕
しなさいの意味
使用例・・・宿題せな
標準語だと・・・宿題しなさい。      

〔しゃぁしぃ・じゃかんしぃ〕
うるさいの意味
使用例・・・少しテレビの音量さげなさい、しゃ〜しぃ〜。
標準語だと・・・少しテレビの音量さげなさい、うるさ〜い。     

〔〜しとる〕
〜してるの意味
使用例・・・(会話方式でどうぞ)母:あんた宿題したんね? 私:しとるっちゃ
標準語だと・・・母:あなた宿題したの?私:してるよ。     

〔かつかつ〕
ギリギリの意味
使用例・・・(会話方式でどうぞ)A:電車の時間に間に合うやろうか? B:かつかつ間に合うんやないと。
標準語だと・・・A:電車の時間に間に合うだろうか? B:ギリギリ間に合うんじゃないかな。      







 

 



inserted by FC2 system