はたぼ〜の”なんちゃって”ブログ 2007年


ブログちっくな事をやってます。
気が向いたときに更新していきます。


                


                 








   

〜 2007/12/9 〜

R35GT−Rが発売されました。
今頃UPしてますが、発売直後に福岡県内某所で展示されていました。
0-100km/h 3.6秒。どんな加速なんでしょう?
ベースグレードで770万円。まず買えない。
ってか、いろんな縛りがありすぎます。今度のGT-R。
これを買うお金があったら、私はほぼ同時期に発売されたレクサスIS−Fの方がいいなぁ。


   

       

〜 2007/8/28 〜

そーいえば今日は皆既月食の日でした。
たった今(21:00頃)気づいて写真に取りましたが、もう終わりごろですね(泣)
ってか、この写真じゃただの月?


   

       

〜 2007/8/25 〜

実家のアトレーと、今私が乗っているハイゼット(元は親の車)のツーショットです。
乗用と貨物、年式の違いはありますが、やっぱり新しいものは良いですね。
内装の違い(アトレー:フルトリム、ハイゼット:鉄板むき出し)とかは特に気になりませんが
ハイゼットは貨物なんでリヤサスが固くて結構跳ねます。
エキサイティングな乗り味で走ってて楽しいんですが、
さすがに長距離走行となるときついかも。


   

       

〜 2007/8/21 〜

もう1月以上前になりますが、カブのリヤタイヤを交換しました。
以前はミシュランM35を履いていました。
今回はダンロップにしましたが、触った感じはミシュランより柔らかいです。
写真は交換後にホイールバランスを取っているところです。
「カブでホイールバランス取るか?」と思う方もいると思いますが、
バランス取る前に比べると上下に動くヘンな振動が収まったのは確かです。
気になる方はバイクでもホイールバランスを取ってみてはいかがでしょう。
案外効果あります。


   

       

〜 2007/8/17 〜

今日はカブで交通公園に行って来ました。半分コケる覚悟でw
しかし車体が軽いからフロントが逃げても、フラっとなっても
足さえつけばコケずにすみますね。
だ〜れもいなかったんで、自分で勝手にコース作って練習しました。
また明日も練習に行きたいなぁ〜。
カブとはいえ、ミラーを外しただけでレーシーに見える気がするのは私だけ?


   

       

〜 2007/8/16 〜

オデッセイに装着しているナビ曰く、今日は「女子大生の日」だそうです。
どんな日やねんw
私の勤める会社には、年に1回1週間ほどぶっ通しで休みをとれる制度があるんですが
今週(13日〜17日)はその制度を活用して休暇を取っています。
初日は大観峰へツーリング、次は子供と「父ちゃんと行く天神ツアー」
で、昨日と今日にかけて温泉プチ旅行に行ってきました。
今日は、まだ連れていったことの無い大観峰と、
久しぶりに阿蘇くま牧場(カドリードミニオン)に行ってきました。
サルとクマのショーがあってて、サルのショーも確かに凄いんですが、
クマのショーには驚きました。
自転車(補助輪無し)に乗れるんですね、クマって。
調教する飼育係(調教師?)は大変な苦労をして
あのショーを成り立たせてるんでしょうね。頭の下がる思いです。


   

       

〜 2007/8/8 〜

15年前の今日、台風の中L200ミラが納車されました。
どーでもいいですよ♪
さて、コツコツ貯めた小銭が結構な金額になったので、
これを足しにして夏用のジャケットを買いました。
いままで秋冬用で夏も走ってたんで、信号停車中なんかはクラクラきてましたw
やっぱ夏用はいいですね。秋冬用と快適度が全然ちがいます。
しかもインナージャケット付きなんで、
夏でも涼しいやまなみハイウェイなんか走るときは非常に役に立ちそうです。
早く買えばよかった。


   

       

〜 2007/8/5 〜

今日はCBのタイヤ交換に行ってきました。
まだ使えるといえば使えるんですが、
くるくる通いで片減りしてるんでしょうか・・・
まっすぐは良いんですが、峠道でコーナリング中、ハンドルがブルブル
次の週末はツーに行く予定なんで、交換しちゃいました。
メッツラーM3、ミシュランパイロットロードetc...
散々迷いましたが、ハイグリップタイヤはいても使い切れないし、
知り合いの勧めもあってメッツラーZ6にしました。
まだ皮むき中なんでゆっくりしか走ってませんが、ヘンなクセがなく良い感じです。


   

       

〜 2007/7/24 〜

あは(汗笑)
またしてもブログの間隔が開いてしまった。
いや、ネタは結構あるんですけどね。
今回はまたラジコンネタ(なんか、バイク/ラジコンの繰り返しやな・汗)
場所は某サーキットw
タイヤはシミズ、ギヤ比は5.25、モーターはマブチ27T(いわゆるキット付属品)
そして、また隠し味を投入してみましたw
う〜ん、いい感じ。
久々キット付属モーターを使用しましたが、ハイギヤードで回すと
意外と良く走るもんですね。ブレーキが全然効きませんけど・・・


   

       

〜 2007/6/20 〜

今日は車検に持っていってきました。
朝早くだと少ないかと思ったら、考えてることはみんな同じで結構な台数がいました。
私の後ろにもどんどん検査車両が列をなしていきます。
「これで引っかかって、再検になったらやだな〜」と思っていたら
鬼門ともいうべきヘッドライトで見事”×”がorz...
どうしてライトの光軸って勝手に狂うかな〜?
車検が終了した後、ディーラーへ点火コイルの取替えに。
これでノッキングが直るかと期待したんですが・・・
結果としては悪化はしてませんが、完全には良くなってません。
まだ走行中息継ぎしてしまいます(泣)
「これでだめなら、次はコンピュータ変えましょう」と顔見知りの工場長言ってくださいましたが
なんかちょっと申し訳ない気持ち・・・


   

       

〜 2007/6/19 〜

明日はハイゼットの車検。
メンテナンスのためにジャッキアップしたところです。
今回は2回目の車検なんで、まだまだ各部に劣化は見られませんが
「水」と「油」は交換しました。
あとはブレーキを分解して洗浄、下回り、E/G回り洗浄などなど。
明日は朝一番で受けて、その後エンジンから時々出る
ノッキングの修理に持っていってきます。


   

       

〜 2007/6/10 〜

実家のアトレーが納車になりました。
んで、今まで使っていたハイゼットがうちにやってきました。
距離はただいま35,000km。まだまだ絶好調です。
今日は、自宅で使っていないステレオのスピーカーをリヤに付け、
汚れ防止のために、荷台にマットを敷きました。
来週は車検に持っていきます。


   

       

〜 2007/5/27 〜

今日は時間が取れたんで、バイクでふらっと出かけてきました。
初めは交通公園へ行って軽く練習。
その後、超〜〜〜久しぶりに志賀島へ。
天気も良いし、バイクも多かったです。
しかし今日は黄砂が凄く、志賀島から福岡市方面はぼんやりしか見えませんでした。
最近バイクに乗る=クルクル練習になっていますが、
こうやってツーリングに出かけると、改めてバイクっていいなと思います。


   

       

〜 2007/5/2 〜

ちょっと遅くなりましたが、ようやくエンジンガードを装着しました。
クロームと、ブラックの2色が選択できるんですが、
初めはちょっとしたアクセントになるかと思い、クロームを選ぶつもりだったんですが
万一やらかしたとき、ブラックのほうが補修塗装が簡単にできるかな?
ということでこちらを選びました。
装着することでバイクの雰囲気がちょっと変わって
また愛着が沸いてきました(笑)


   

       
  

〜 2007/4/28 〜

今日も懲りずに交通公園へ。
ついにコケてしまいました。
S字を立ち上がるとき、フロントが浮いた(滑った?)瞬間リヤもズル・・・
そのままガシャン。
破損箇所はフロントホイール、フロントカウル、リヤカウル、サイドカバー、
ウィンカー、ジェネレーターカバー、バーエンド、クラッチレバー、チェンジペダルetc
ウィンカーと、チェンジペダルのみ交換し、他は自分で補修。
ちなみに体の負傷箇所は、左手小指、右手親指、左ひざ、左腕、そしてGパン破れorz
新車で買って7ヶ月のバイクが傷ついたことは非常に悲しいことですが、
うまく言えませんが、自分の中でなにかが開けたというか・・・
今後も無理せず運転レベル向上を目指しがんばっていきます。


   

           

〜 2007/3/21 〜

この日は長女(チビ1)の幼稚園の卒園式
こないだ入園したかと思ったら、早いものでもう卒園です。
なんか自分の時(卒業式)より、ウルウルきました。(泣)
入園式のときは、一人だけ泣いていたチビ1ですが、
今日、あの日と同じ舞台の上に立っているチビ1は
りっぱにお別れの言葉を言っています。
子供って、しっかり成長するんですね。
寂しさで泣きながら先生に挨拶する子などを見ていると、
もらい泣きしそうでした。
来月からは小学生、ガンバレ!チビ1!


   

           

〜 2007/3/12 〜

今日は会社が昼まででした。
変形労働をしている私は、通常勤務をしている人より年間勤務時間が多いため
その分を早めに帰ることで調整します。
で、帰ってきて家の近くの「平尾台」に行ってきました。
いつもおんなじような写真ですまんです。
でも下のほうの写真とちょっと違うでしょ?
野焼きした後のようで、山全体が焦げてます。
いつもは見れない野焼き後の景色もまた良い感じ?


   

       

   

〜 2007/1/22 〜

次期愛車(?)になる予定のクルマ「ハイゼットバン」のホイールを交換しました。
今は実家で親が仕事で使っています。私の元に来るのはあと半年後くらいかな?
私が譲り受けてからホイールを交換しても良かったんですが、
今装着しているバンタイヤの溝が、車検に通るくらい残ってるうちに外して保管しておこうかなと・・・
上が装着前、下が装着後です(見りゃ分かるか・汗)
145R12から、155/65−14へ2インチUP。
ダイハツ純正のアルミですが、色も車体に合ってて、
「仕事用」って雰囲気から抜け出したように見え、個人的には満足です。


   

       

〜 2007/1/15 〜

家からすぐ近くにある「平尾台」に行ってきました。
以前は目を三角にしてここのワインディングを走り回ってましたが、
最近では私もおっさんになったんでしょうか・・・
ぼ〜っとしたいときに行くことのほうが多いですw
しかしこの日は空気が冷たかった〜。夕方だったんでなおさら。
お気に入りの「紅茶花伝」をすすって、速攻で帰ってきました。
携帯カメラの画質設定が悪くて画像がイマイチorz
今度時間を見つけて撮りなおしてきます(←と言うときは必ず行かないw)


   

       

   

〜 2007/1/1 〜

今日は初日の出を見に行ってきました。場所は新北九州空港。
絶好のロケーション!さすがに人は多いですね。
新北九州空港にかかる連絡橋は駐停車禁止。
案の定、おまわりさんが巡回しており、マイクで駐車車両に対して
移動するよう注意を促していました。(上の写真)
こりゃダメか・・・と思ったんですが、あることを突然思いつき
おまわりさんに注意されることなく初日の出を堪能できました。
20歳のころから毎年初日の出を見に行ってますが、
今年は今までの中で1番きれいでした。(下の写真)
いつもは水平線の上にかかった雲の上から出てきていたんですが、
今回は水平線の向こうにうっすら見える山の合間から出てきました。
バイクで行ったんでちょっと寒かったですが、
今回は本当に来て良かったと思える初日の出でした。


   

   

                


                 







inserted by FC2 system